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カタチつくる | SERVICE

カタチつくる OFFICE P

コンセプトデザイン – CONCEPT DESIGN –

OFFICE Pは、ロジカルな思考と感性を交えて、頭や心のなかにあるアイデアや思いを実際に見えるカタチにしています。コンセプトをデザインすることは、「ぼんやりしていたものをはっきりとした形に」「見えなかったものを見えるように」することです。問題の発見と解決に重点を置いたデザイン手法を用い、社会のフレームワークをモデルとして、アートを通じて世界観の表現を実現するために、各専門分野の人材が協力しています。コンセプトデザインの概要については、世界観 | CONCEPTをご参照ください。

コンセプトモデル – CONCEPT MODEL –

コンセプトモデルは、模範や定式化された表現です。それを新しく作り上げるためには、「これまで」を考慮しつつ、「これから」の世界観を実現することが必要です。OFFICE Pは、その両方を踏まえて、オリジナルのコンセプトを創り出しています。

コンセプトアート – CONCEPT ART –

コンセプトアートは自己表現の一つであり、独自の世界観や感性を表現することができます。シンプルでスマートに表現されたコンテンツは、視覚的なインパクトを与え、人々の五感を刺激し、ポジティブな感情を引き起こすことができます。

アプリケーション | APPLICATIONS

アプリケーションデザインは、ブランドの魅力を伝えるための重要な要素の1つです。理念、ミッション、ビジョン、バリュー、パーパス、コンセプトなど、ブランドの内面的な部分を表現するだけでなく、UI/UXデザインを通じてブランドの「顔」として認知されます。ユーザーがアプリケーションを利用する際に感じる印象や体験は、ブランドの印象や価値観と密接に関連しています。

アイデンティティ| IDENTITY

パーパス

MVV(MISSION,VISION,VALUE)

SDGs経営の支援(企業戦略、CSR作成)

コンテンツ| CONTENTS

ロゴ

名刺

パンフレット

封筒

看板

プレゼンテーション資料

その他

映像 | MOVIE & PHOTO 

写真

動画

建築 | ARCHITECTURE

リノベーション

古民家 茅葺 旅館 ホテル ゲストハウス

コンセプトモデル – CONCEPT MODEL –

ビジネス | BUSINESS

コンセプトデザインは、既成概念にとらわれない発想から生まれます。その一方で、私たちは守り続けている習慣や伝統があります。この習慣や伝統は、これまでの記録、記憶、経験などからつくられてきた行動様式の1つです。

しかし、時代が変化するにつれて、昔は良いとされた習慣や伝統も、悪しきものへと変化することもあります。あるいは、本当はもっと良い習慣や伝統があるのに、それに気が付かず誰もが望まない方向へ向かってしまうこともあります。

そんな時に必要になるのが、既成概念にとらわれない発想なのです。ヒト・モノ・コトの全体像を俯瞰して、今ここにある問題課題の定義と内容を理解することから始まります。ところが、私たちは俯瞰的に思考することが苦手です。自分の視点や経験だけから状況分析することは、思いのほか難しいです。

現代のビジネスや生活は、複雑な利害関係や相互依存関係で成り立ち、発生しています。そこで、俯瞰することで空間的・時間的に視野を広げ、状況を整理して、問題課題の本質を明らかにします。

OFFICE Pはデザイン思考をベースにした戦略的思考で、お客様が状況を俯瞰して問題解決の方法を見つけ出すお手伝いをします。

具体的には戦略的思考で

  1. 問題の本質を理解する
  2. 起こりうる次の展開を予測する
  3. 適切な解決策を見つける

OFFICE Pは、この3つを戦略的思考でお客様に提供することをお約束します。

経済学 | ECONOMICS

ミクロ マクロ 統計 労働 

ゲーム理論

ゲーム理論はフォン・ノイマンという数学者とモルゲンシュテルンという経済学者によって1944年に提唱されました。まだ70年ほどしか経っていない新しい理論です。しかし現代では, 欧米のMBAを取得するために必須の理論になっています。さらに、問題の本質を明らかにするツールとして、経済学・経営学・社会学・法学・政治学・情報科学・生物学などのあらゆる分野に取り入れられています。

経営学 | BUSINESS ADMINISTRATION

人材育成開発(HRD) 

研修プログラムの企画、開発、ROIなどのデザイン

人的資源管理(HRM)

パーパス経営の支援

ジョブ型雇用の取り組み支援 

マーケティング

 BIによる経営支援(データの見える化・最適化)