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2019-06-10

会話で隠れているヒントを見つけてコンセプトデザインを楽しもう

きくちから

アイデアの実現にはできる限り時間をかけてたくさんの見識を知ることが大切です。手がかりを見つけていくうえでもっとも大切なことは「人と話す」ことです。会話には問題解決のヒントが隠れています。話をした人はそう思っていなくても、話を聞いた人は“!?”という”アイデアの種”があります。このとき①会話につながる知識や教養②傾聴と共感③相手との距離感がポイントとなります。

プロジェクトは参加者全員が前向きとは限りません。前向きではない人レスポンスは素っ気なくて有意義な会話が成立しない場合があります。例えば、アパレルショップで店員がすぐに話を掛けてきて商品をゆっくり探すことができない体験があると思います。そうしたときは、どうしても会話が素っ気ないものになってしまいます。同じようにプロジェクトの成功のためには話を持ちかけるタイミングが大切になります。相手の会社や業界の知識を全く知らずに会話が成立するはずがありません。最低限の情報や知識を事前に把握しておくと、質問の趣旨が伝わりやすくなります。きちんと質問が伝わるように情報や知識の習得に努めることは、相手の信頼と信用を得ていく基本姿勢です。

相手との距離感を縮めるには相手の話に耳を傾ける傾聴、経験、感情、考え方など共通点を見つけて繋げていくブリッジやラポールというコミュニケーションのスキルがあります。しかし、あくまでもテクニックの1つなので、これを発揮すればコミュニケーションが成立するわけではありません。

会話の目的の1つは隠れているヒントを見つけることです。会話のなかには専門用語や体験談が数多くあります。それらを完全に理解することはできなくても、その言葉やキーワードからコンテクストを探っていくことは可能です。もし自分の頭のなかに知識や情報が入っていれば、いつでも引き出しから出してコンテクストと結びつけることができます。しかし、引き出しのなかに何も入っていなかったり整えていなかったりすると結び付けることはできないためつながりや広がりを期待することはできません。では、どのようにすれば引き出しのなかの準備ができるのでしょうか。それには事前に簡単なリサーチと学習だけで大丈夫です。いきなり難しい専門書を読まなくてもインターネットでキーワードを検索して複数のページを閲覧すれば概要は大体つかめてきます。時間や興味があれば、母校の図書館や公共の大きな図書館にいけば専門書を閲覧することができます。そのなかには必ずヒントや興味につながるものがあります。知との出会いは旅行に行く準備の段階と非常に似ているので、きっと旅好きの人ならとても楽しめると思います。

会話の進行、角度、入口は違っても、交わったところに隠れていた価値や可能性が隠れているはずです。タテからもヨコからどんどん知的好奇心に駆られてみてはいかがでしょうか。コンセプトのデザインがどんどん楽しくなるはずです。

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