toggle

CSR デザイン

CSRデザイン

CSR デザイン

企業が環境や社会問題に対しての取り組みを示すものとしてCSR報告書があります。 CSR報告書は 環境、労働、安全衛生、社会貢献などに関する情報や、事業活動に伴う環境負荷など多岐にわたることになります。

よって、CSR報告書は企業価値を表明する手段として重要な位置づけとなっています。

つまり、CSR報告書で大切なことは、「見せ方」を「魅せ方」にすることです。 「魅せ方」のデザインは、企業価値を高めることにつながります。

報告書の作成業務は、定期的に対象への①撮影、②取材、③編集、④情報発信、⑤更新をおこなっていくことで、御社の取り組みの様子をリアルタイムでクライアントだけでなく、活動に従事する社員や利用するユーザーなど、社会全体に広く伝えていくことができます。

一例として、サステナビリティの取り組みがストーリーとして描けていると、報告書で使用する色やフォント、それを用いた文章や画像のテキスト化、そして全体概要がイメージしやすくなります。

ただオシャレにつくれば完成という訳ではありません。

サステナビリティ戦略の理解に必要な、サーキュラーエコノミーやマクロ経済などの経済学をベースにしたデザインが求められます。

サービスの対象

1. CSR報告書

2. UNGC(国連グローバルコンパクト)

3. SDGs

4. ESG

5. サステナビリティ戦略

アプリケーションデザイン

1. 写真

2. 動画

3. 原稿

4. テキスト化(1~3)

5. SNS(facebook , Instagram , twitterなど)