OFFICE Pのアイデア発想は「つくる喜びと楽しさからアイデアを引き出す」ことが特徴です。会社や社会に根付いた文化は、そこにいる人の仕事や生活に密接に結びついています。あまりにも当たり前過ぎて何も気にせず感じないことでも、他の人からすればとても新しく新鮮で魅力的に映ることがあります。それらを表に出して素晴らしいものだと多くの人に知ってもらうには、まずは1.ほぐしてみませんか。
1. ほぐす | Relax
ニーズアセスメント マインドセット
これから一緒に社会を創造していくお客様の考えや思いからニーズ、問題課題、魅力、価値、本質などを把握していきます。
コミュニケーションは仕事の内容に限られたものではありません。「話せばわかる」といって解決できないことが多い世の中ですが、そこは「離せばわかる」という発想で常識や緊張から一旦離れてみませんか。
2.いざなう | Reborn
ブレーンストーミング アイデアの創出
コンセプトが明確になっていくと、それに共感、理解、納得につながってコンセプトを実現する大きな可能性が生まれます。
ワクワク、ドキドキ。旅行を計画しているときの感情はとても前向きです。
3. みたてる | Renovation
デザイン コンサルティング
いいものを生み出す環境づくり、既成概念から脱するリフレーミング、さまざまな経験や専門をもった人たちと一緒にアイデアを実際のカタチにしていきます。
4.ととのえる | Ready
試作,プロトタイプ,試験運用
プロトタイプの試作や試験運用からコンセプトが社会にどのように活きていくのか見定めていきます。見定めた結果と成果をもとにサービスや商品を社会に“おめみえ”する準備をしていきます。
イメージしていた通り?それとも不十分?それらを見極めながら完成に近づけていきます。このとき予想がつかなかった新たな発見に出会って、さらなる成長につながることも多くあります。
5.おめみえ | Release
様々なプロモーションやコンテンツ・マーケティングを通して、ブランドの認知度を向上させます。
カタチになったアイデアを社会に知ってもらいましょう。コンセプトブック、パンフレット、写真、動画、WEBコンテンツ、展示ブース、プレゼンテーションなどを通して思う存分“おめみえ”してください。