toggle

代表者の交代や事業継承は会社の未来を描く絶好の機会

代替え 交代 引継ぎ 事業継承 OFFICE P

歴史的転換点

代表者の交代は、会社の内外に様々な影響を与えることがあります。特に創業者から後継の社長への交代は、会社の歴史的転換点ともいえます。たとえば、創業者のカリスマ性やビジョンが強いと、後任の代表者がどんなに正当な意見や行動をとっても、その影響力には及ばないことがあります。また、創業者が会社に対して強い愛着や独自の文化を持っている場合、後任者がその文化を維持するか否かが問われることもあります。

代表者の代替わり、交代、事業の引継ぎ、事業継承などは、その後の企業経営を左右する重要なポイントです。新しい代表者が経営戦略を変更し、事業方針を転換することもあります。その場合、旧来の取引先や従業員、株主、市場などからの反発や不安が生じることがあります。しかし、新しい代表者がリーダーシップやビジョンをもって経営に取り組み、会社の成長を促すこともできます。

つまり代表者の交代は、会社の未来を左右する重要な局面であると同時に、新たなチャレンジや可能性を生み出す機会でもあります。企業は、適切な後継者の選定やスムーズな引継ぎを行い、事業の継続的な発展を目指すことが必要です。そのためには、会社の未来を描く明確なコンセプトのデザインが求められます。

交代や事業継承の後にあるテーマ

事業の継承において、先代から引き継いだコンセプト(理念、行動指針、パーパス、MVV:ミッション、ビジョン、バリューなど)を正しく理解し、適切に継承していくことが重要です。しかし、社内の雰囲気がよくないと感じる場合には、社長自身が空回りしている可能性もあります。社長は、先代から引き継いだコンセプトをしっかりと理解し、それを実践することが求められますが、それだけでは十分ではありません。社内の雰囲気をよくするためには、社長自身が明確なビジョンを持ち、従業員と共有することが必要です。また、従業員の意見やフィードバックに耳を傾け、改善策を導入することも重要です。継承したコンセプトを守りながら、新しいアイデアを取り入れ、より良い組織文化を築くことが求められます。

価値観の相違

若い社員が会社に対する愛着が希薄である場合、その背景には世代間の価値観の相違があることがあります。ヒアリングを進めていくと、若い社員が会社のコンセプト(理念や行動指針)に興味、関心、共感していないことが明確になります。代表者や経営陣が会社に愛着を持っていても、一般社員、特に若い社員がそう思っていなければ、この温度差を埋めることは難しいでしょう。そのため、代表者や経営陣が、社員が理解しやすい形でコンセプトを伝える努力をする必要があります。会社のコンセプトに基づく取り組みや成果を具体的に示すことで、社員たちが会社に愛着を持てるように導くことが重要です。また、社員がコミュニケーションを取りやすいような環境づくりや、フィードバックを受けやすい文化の整備なども必要となります。

今までのコンセプトを否定する必要はありません

新しい代表者は、会社のコンセプトの継続と更新の可否を検討すると思います。もし、現状のコンセプトが社員の価値観に合っていなければ、新しいコンセプトのニーズが高いことを意味します。新しいコンセプトを導入する際には、古いコンセプトの良い部分を引き継ぎながら、新しい要素を取り入れるようにすることが重要です。

なぜなら今までのコンセプトに馴染みや愛着がある社員にとっては、自分たちの存在を否定された気持ちになってしまうからです。そのため代表者が代わってコンセプトを変える意味をきちんと関係者に説明できなくてはなりません。

そのため、社員たちがコンセプトに共感し、理解するために、社員参加型の取り組みを積極的におこなうことが大切です。代表者自身もコンセプトを理解し、実践することで、社員たちに信頼され、共感を得ることができます。新しいコンセプトが浸透し、会社全体が一体となった時、会社の成長につながるでしょう。

代替え 交代 引継ぎ 事業継承 OFFICE P

このようなニーズの解決に貢献します

代表者の交代、代替わり、引継ぎ、事業継承の際は、先代の知恵と経験を活かしつつ時代のニーズに適えて価値観や世界観をつくっていくコンセプトデザインが大きく貢献します。

✓代表者の交代で、新しい企業の理念や行動指針に変更したい
✓先代から続く事業を継承するためコンセプトづくりが重要
✓創業者の思いは残しつつ、新しい変革の必要性を実感している
✓事業継承を機に、既存のコンセプトを新しくしたい
✓事業を引き継ぐタイミングでコンセプトも一新したい
✓まだ設定していないパーパスやMVVをつくりたい
✓時代に合った価値観や世界観に描きなおしたい
✓会社の魅力を高めたい
✓会社の魅力を高めて、新しい人材を迎えたい
✓新卒や中途の採用力を高めたい
人材の育成開発と合わせていきたい
✓コンセプトが変わることで、社の内外にプレゼンを高めたい
✓会社が変わったことを社会に示していきたい

このような分野のお客さまにおすすめ!

代表者の交代、引継ぎ、代替わり、事業継承などのコンセプトデザインで、ご縁のあった分野をご紹介いたします。

▢伝統文化(神社、寺、工芸、芸能など)
▢農業
▢製造業(機械、金属、メーカー、食品加工など)
▢飲食
▢宿泊(ホテル、旅館)
▢士業(会計、税理、法律)

OFFICE Pは、先代から引き継がれたコンセプトと、新しい時代に必要なコンセプトを両立させることを提案しています。それは、歴史や伝統を尊重しつつ、新しい価値を生み出し、未来につなげることができるというものです。

代表者・社長の代替わり、引継ぎ、交代、事業継承には多くの課題がありますが、OFFICE Pは豊富な経験と専門知識を持っています。社内の雰囲気改善、新しいコンセプトの導入、社員のモチベーション向上など、お困りの問題に対して適切なアドバイスを提供することができます。

まずはお気軽にご相談ください。OFFICE Pがお手伝いいたします。

参考記事:「コンセプトが伝わらないと、採用はうまくいかない